人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主、今年も畑仕事にいそしむ。

 GWが明けた後、おやすみをいただき、帰省してまいりました。
 

 この時期、実家に戻れば、寝っ転がってテレビを観てたり、ビールをくらってたり、自堕落三昧していてもよかったのですが、お袋の身体の無理が利かなくなってからというもの、家の裏にある畑づくりは、気がつけば、店主も主力になっておりまして。


店主、今年も畑仕事にいそしむ。_a0187509_17545257.jpg
 去年は思いがけず、遅い桜を愛でることができましたが、北国といえど、さすがに今年は葉桜状態。
 変わって、津軽地方のあちこちに点在するりんご畑の花が見事に咲き誇っておりました。
 収穫効率を上げるための枝ぶりを低く抑える剪定技術が、弘前公園の桜の木にも応用されているいう話、うなずけます。


店主、今年も畑仕事にいそしむ。_a0187509_17545253.jpg
 幼馴染の二人と、弘前で呑んだ後、まだ電車があったので、Tくんと黒石まで弘南鉄道で帰ってきました。
 彼とは、この電車で、弘前の高校に3年間通った仲。
 ふと見上げると、どこかで見たような施設名。
 高校時代は気づきませんでしたが、当時から東急系の払下げ車両に乗っていたのでしょうね。
 東横線や田園都市線を颯爽と走っていた車両が、雪にも負けず、北国でまだまだ頑張っているというわけです。


店主、今年も畑仕事にいそしむ。_a0187509_17545228.jpg
 今回は、畑づくりにいそしむあまり、いつも楽しみにしている津軽ラーメンを食する機会が激少。
 そんななか、弘前中三地下の「山忠」でいただくことができました。
 デパ地下のお手軽な店と侮ることなかれ。正統派のさっぱりした煮干し出汁の名店です。
 こちらのフードコートの断トツ人気、「中みそ」の味噌ラーメンはさすがにあきらめました。


店主、今年も畑仕事にいそしむ。_a0187509_17545273.jpg
 で、こちらが、今年の畑の全容。
 プロの方からすれば、猫の額でありましょうが、アマのぼくらには、なかなか難儀な賜物。
 毎回、好評のフルーツトマトをはじめ、ここで採れたものは、7月初旬位からカフェのメニューにも登場する予定でございます。
 店主、渾身の夏野菜たちをどうぞお楽しみに。






by arkku | 2014-05-21 21:05 | 雑記