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 ”好きな映画がロードショー公開された月日に合わせて鑑賞することで当時の季節感を追体験してみたい”シリーズ!
 というわけで、今夜のアルック座は、「ブレードランナー」。
 35年前の6月25日に公開されました。

2019年、地球環境の悪化により人類の大半は宇宙に移住し、地球に残った人々は人口過密の高層ビル群が立ち並ぶ都市部での生活を強いられていた。宇宙開拓の前線では遺伝子工学により開発された「レプリカント」と呼ばれる人造人間が、奴隷として過酷な作業に従事していた。レプリカントは、外見上は本物の人間と全く見分けがつかないが、過去の人生経験が無いために「感情移入」する能力が欠如していた。ところが製造から数年経てば彼らにも感情が芽生え、人間に反旗を翻す事態にまで発展した。しばしば反乱を起こし人間社会に紛れ込む彼等を「処刑」するために結成されたのが、専任捜査官“ブレードランナー”である。

タイレル社が開発した最新レプリカント"ネクサス6型"の男女6名が人間を殺害し脱走、シャトルを奪い、密かに地球に帰還し潜伏していた。人間そっくりなレプリカントを処刑するという自らの職に疑問を抱き、ブレードランナーをリタイアしていたデッカードだったが、その優秀な能力ゆえに元上司ブライアントから現場復帰を強要される。捜査のためにレプリカントの開発者であるタイレル博士に面会に行くが、タイレルの秘書レイチェルの謎めいた魅力に惹かれていく。

レプリカントを狩ってゆくデッカードだが、やがて最後に残った脱走グループのリーダーであるバッティとの対決の中で、彼らが地球に来た真の目的を知る事になる。(ウィキペディアより)


 舞台は2019年のロサンゼルス。
 ただ、ここには、アメリカ西海岸の象徴、明るい太陽と青空はどこにもありません。こんなところには住みたくないなという嫌悪感すら抱かせる、酸性雨の降りしきる環境汚染都市に成り果てたLA。
 ハリソン・フォード演じる主人公がスシバーで注文するくだりをはじめ、看板や会話に小道具として日本語が多用されているのも、近未来のカオス的都市像を形成するのに一役買っております。監督リドリー・スコットが来日した際訪れた新宿歌舞伎町が発想元といわれておりますが、最近ネット上で話題になった一枚の写真に、あらためてその裏がとれたような気が。
 バーチャルアイドル、冷戦時代を思わせるような不穏な電光ニュース、そして妖しく光る看板の重なり...。
 まさに、本作に登場するLAを彩る猥雑なアートデイレクションそのままで。

 
 本作では、「機械」対「人間」というサイバーパンク作品にありがちな図式に心躍らすというよりは、感情を持ちえてしまったが故に悩む「機械」の悲哀の方に心が揺さぶられます。
 80年代を代表するカルトムービー中のカルトムービーをどうぞご堪能あれ。

 いつものように、午後7時くらいからスタートいたします。

 お楽しみに。
 

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 毎月最終土曜の夜恒例、アルック・プレゼンツ・”アマデュオス”ボサノバ投銭ライブを本日6月24日に開催いたします!
 
 3回ステージ(演目は各回変わります)で、1st・PM7時 2nd・PM8時 3rd・PM9時、それぞれスタート。
 ワンステージだけでも、通しで全部聴かれても、お客様次第でOK。

 元々ノンチャージの当店ですが、ライブの夜も席料はございません。
 ただし、彼らの演奏を聴かれて応援したくなったお客さまのために?、投銭入れをご用意いたしますので、お会計の際チャリ~ンと入れていただければ幸いです。

 6月は旧暦で風待月なる素敵な異名をもっております。
 梅雨の晴れ間のさわやかな風とともに、荻窪のちいさなカフェで、ボサノバ・ギターの調べをごゆるりとお楽しみください。

 【お問合せ・ご予約】080・2331・7608(カフェ専用携帯)







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 ”好きな映画がロードショー公開された月日に合わせて鑑賞することで当時の季節感を追体験してみたい”シリーズ!
 というわけで、今夜のアルック座は、「チャイナタウン」。
 43年前の6月20日(米)に公開されました。


ロサンゼルスの私立探偵ジェイク・ギテスは「モーレイ夫人」と名乗る女性に依頼され、市の水道局幹部であるホリス・モーレイの身辺調査をすることになった。

尾行の結果、ジェイクはホリスが若いブロンドの女性と逢っている様子を写真に撮影する。だがホリスのスキャンダルはすぐに新聞にすっぱ抜かれ、更にホリス自身も何者かに殺害されてしまった。しかも最初にモーレイ夫人を名乗って調査依頼してきた女は別人と判明する。

ジェイクは独自に事件の真相に迫ろうとするが、そこで見たのはロサンゼルスの水道利権を巡る巨大な陰謀と、ホリスの妻エヴリン、そして彼女の父である影の有力者ノア・クロスを中心とした人々の、愛憎半ばする異常な過去だった。(ウィキペディアより)


 いつものように夜7時くらいからスタート。

 お楽しみに。

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 ”好きな映画がロードショー公開された月日に合わせて鑑賞することで当時の季節感を追体験してみたい”シリーズ!
 というわけで、今夜のアルック座は、「ブルース・ブラザース」。
 37年前の本日6月16日に公開されました。


シカゴ郊外の刑務所を出所したジェイクと、彼を迎えに来た弟のエルウッドは、兄弟を育ててくれた孤児院に出所の挨拶に行くが、そこで、孤児院が5000ドルの税金を払えないため立ち退きの瀬戸際にあることを知る。孤児院の危機を救うため援助を申し出る二人だが、犯罪で得た汚れた金は要らないと逆に院長に追い払われてしまう。なんとか孤児院を救いたい二人はかつて孤児院で世話を焼いてくれたカーティスに相談すると、ジェームス牧師の移動礼拝に出席することを勧められる。気乗りのしないジェイクをエルウッドが礼拝に無理矢理連れてくると、ジェームス牧師の説話を聞いていたジェイクは突然神の啓示を受ける。「汝 光を見たか?」「そうだ!バンドだ!」こうしてふたりは、昔のバンド仲間を探し出しあの手この手でバンドに引き入れ、音楽で金を稼いで孤児院を救う「聖なる任務」に立ち上がったのだが、行く手にはシカゴ中の警官、マッチョなカントリー・ミュージック・バンド、ネオナチ、そしてジェイクの命を付けねらう謎の女が待ち受ける。(ウィキペディアより抜粋)



 言わずと知れた、ブルース、R&B、ソウルといったアメリカ黒人ミュージックへのオマージュに満ちたミュージカル・スラップステックコメディの傑作。
 牧師役にジェームス・ブラウン、バンドメンバーの妻にアレサ・フランクリン、楽器店店主にレイ・チャールズ、聖歌隊メンバーにチャカ・カーンといったR&Bの大御所たちの豪華な配役も話題になりましたが、ジェイクをつけ狙う「あぶない」女にレイア姫ことキャリー・フィッシャー(スター・ウォーズ最新作で30年振りにレイア姫を演じてくれましたが、残念ながら1月60歳で死去。)、納税課職員といったチョイ役にスティーブン・スピルバーグまで担ぎ出しているんですから、キャスティングひとつとっても見どころ満載の本作であります。

 監督のジョン・ランディスは、あのマイケル・ジャクソンの「スリラー」を撮ったことでも知られていますが、後年のインタビューで、「ブルース・ブラザース」に対してある後悔を漏らしております。

 黒人音楽に彩られた本気のミュージカルを撮りたかった彼は、元来コメディアンの主役二人、ジョン・ベルーシとダン・エイクロイドが残念ながら本格的に踊れなかったことにある種の欲求不満を抱いていたらしいのです。

 そういう意味において、マイケルからのオファーには狂喜したでしょうね。なにせ稀代のダンスパフォーマーと組めるチャンスが巡ってきたわけですから。

 おかげで世界一有名なミュージカル・ナンバー?に仕上がったという次第です。


 とはいえ、ジョンとダンのデコボココンビがジタバタ踊るのも、これはこれでなかなか味わい深いと思います。
 「身軽なデブ」の本領発揮、ジョンの驚きの連続バク転だってあるし。
 そして、なんといっても、二人のとぼけた「あうん」の演技は代われるものがない得難いもの。
 圧巻のダンスシーンは外せても、これはまさに外せない、本作の根幹であります。

 いつものように夜7時くらいからスタート。
 お楽しみに。


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 ”好きな映画がロードショー公開された月日に合わせて鑑賞することで当時の季節感を追体験してみたい”シリーズ!
 というわけで、今夜のアルック座は、「スモーク」。
 22年前の本日6月9日に公開されました。


オーギー・レン(ハーヴェイ・カイテル)はブルックリンの街角で煙草屋を営み、毎日欠かさず店の前の街並を写真に撮ることを趣味にしていた。その店の常連で作家のポール・ベンジャミン(ウィリアム・ハート)は数年前に妻を強盗の流れ弾で失って以来、仕事が手につかない。ぼんやりとして車にはねられそうになったポールはラシードと名乗る少年(ハロルド・ペリノー・ジュニア)に助けられ、彼は感謝の印に風来坊の彼を家に泊めてやる。少年は数日後に出ていくが、数日後その叔母が訪ねて来る。彼の本名はトーマスで、行方不明で心配しているという。そのトーマスは子供の頃生き別れになった父サイラス(フォレスト・ウィテカー)のガソリン・スタンドに行き、素性を隠して掃除のバイトを始める。ポールを再訪したトーマスは、実は強盗現場で落ちていた六千ドルを拾ったことでギャングに追われていると明かす。ポールはトーマスを家に置き、オーギーに頼んで店で雇ってもらう。トーマスはオーギーの密輸キューバ葉巻を台無しにしてしまうが、例の六千ドルで弁償するというのでオーギーは許す。オーギーの所には昔の恋人ルビー(ストッカード・チャニング)が来ていた。実は二人には娘(アシュレイ・ジャッド)がいて、18歳で麻薬に溺れていた。オーギーは娘を麻薬更生施設に入れる資金にしろと、例の弁償の金をそっくりルビーに渡してしまう。ある晩、トーマスに盗んだ金を持ち逃げされたギャングがポールの家を襲う。様子を察したトーマスは姿を消す。負傷したポールとオーギーは息子同然のトーマスの安否を気づかうが、彼は電話で無事を告げてくる。二人はサイラスの所でバイト中のトーマスを訪問し、彼に親子の名乗りをさせる...。(KINENOTEより抜粋)


 いつものように夜7時くらいからスタート。
 お楽しみに。

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 ”好きな映画がロードショー公開された月日に合わせて鑑賞することで当時の季節感を追体験してみたい”シリーズ!
 というわけで、今夜のアルック座は、「愛と哀しみのボレロ」。
 36年前の5月27日に公開されました。


 ...両親の才能を引きついでボリショイ・バレエ団の名ダンサーに成長したセルゲイ。その後、彼は西側に亡命...
 ...ナチ収容所送りの途中、両親の機転である駅に置き去りにされた乳飲み子は、その土地の牧師のもとで育てられ、ダビッドと名づけられ成長していた。彼はパリで作家として成功...
 ...私生児として祖父母に育てられたエディットは、パリに出て貧乏暮しをしながらショーガールになり、やがてTVのニュース・キャスターに...
 ...エディットの実の父であるカールは、ヒトラーの前で演奏し認められ、パリで軍楽隊長をしていた過去を持つ。戦後、指揮者として成功した彼は、ニューヨークで米初演を果たすが、ユダヤ人によるチケット買い占めで、観客わずか二人という屈辱を味わう...
 ...人気ジャズミュージシャン、ジャック・グレンは、ヨーロッパ戦線に従軍後、アメリカに戻って妻で歌手でもあるスーザンを交通事故で失う。娘のサラは、親の血を受けて同じく歌手として成功...
 そして、1981年、パリ。トロカデロ広場には、多くの観客がつめかけ、今からはじまるユニセフ・チャリティ・コンサートを息をのんで待ちわびていた。TVの進行役はエディット。踊り手はセルゲイ。指揮者はカール。歌うのはサラ、そしてダビッドの息子であるパトリック。運命の糸にあやつられるようにこれらの芸術家たちが、今、一同に会して、一つの曲ラヴェルの「ボレロ」のもとに結集されるのだった。(KINENOTEより抜粋)


 禍福は糾える縄の如しとはよくいったもの。
 1930年代の戦前から、戦中、そして現在と、半世紀にも及ぶ時間軸。
 パリ、ニューヨーク、モスクワ、ベルリンを行ったり来たりするワールドワイドな舞台の設定。
 登場人物たちは、2世代4家族の人々。しかも、父親と息子、あるいは、母親と娘を、一人の俳優が二役演じるというややこしいようなややこしくないような配役...。
 ともかく、観客は、185分という長尺の本作を観るにあたって、複雑な筋立ての解読作業をずっと強いられるわけであります。
 

 でもでも、労苦は報われる。
 ジョルジュ・ドン演じるセルゲイが「ボレロ」を踊る、あのとっておきのクライマックスが待っていますから。
 最初から最後まで変わることのない同じリズム。メロディも、A、B、2つのパターンだけのラヴェル作曲「ボレロ」。フルート単独で始まり、メロディが繰り返されるたびに楽器構成の厚みが増していきます。そして、音量が最高潮に達したところで終焉。
 監督クロード・ルルーシュの演出の冴えはここに極まり、映画に入れ代わり立ち代わり登場してきた4家族の人々を、この「ボレロ」の演者側と観客側に配し、繰り返されるメロディに合わせて彼らをカットバックしていくわけです。
 この13分に及ぶ「ボレロ」の曲想そのものが、本作に描かれた4つの家族史を束ねて象徴しているかのように。

 
 「人生には2つか3つの物語しかない。しかし、それは何度も繰り返されるのだ。その度ごとに、初めての時のような残酷さで。」
 ウィラ・キャザー(米小説家)のこの言葉を本作冒頭で紹介しているルルーシュの意図が、ここにきて解けるわけです。


 いつものように夜7時からスタート。
 お楽しみに。

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