ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK -The Touring Years

 あっという間の年の瀬
 今年足を運んだライブをつらつら上げてみますと、4月武道館、テデスキ・トラックス・バンド。同じく4月オーチャードホール、ボブ・ディラン。5月新木場スタジオ・コースト、ニューオーダー。10月国際フォーラム、吉田拓郎。そして今週日曜観てきたばっかりの豊洲PIT、アラバマ・シェイクスといったところ。
 並べてみると、あいかわらず脈絡があるようでない雑多なラインナップでありますが、店主にはどれも心に残るいいライブばかりでありました。
 今年おもしろかったのは、これら生ライブにまさるとも劣らない衝撃を受けた音楽体験が他にもあったこと。
 今夜のアルック座は、店主にそれをもたらしてくれたドキュメンタリー映画「ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK -The Touring Years」であります。

 ビートルズほど音源、映像、書籍その他の膨大なアーカイブが存在するバンドは類い稀でありましょう。
 当然のことながら、熱狂的マニアになればなるほど彼らの目新しい情報に触れる機会はほぼない状況に陥ってる?と思われます。
 ところが本作においては、1963年から始まる15か国90都市166公演に及ぶワールドツアーに焦点をあてたものであるがために、各国に散らばって埋もれていたかなりの数のライブや記者会見の映像の掘り起こし作業が進められ、それらと大半を占めるのですが既知の映像が編集の妙というやつで、史上最強バンドのツアー絵巻として見事に紡がれておるのです。
 硬直、凝視状態の店主。
 田舎の映画館の3本立てビートルズ祭りにおいて、中学生だった店主が「動くビートルズ」を初めて目にした大興奮が感涙とともに蘇ったのは言うまでもないのですが、モニターなしで慣行された世界初の野球場コンサートを極めつけに、このツアーの実像が演る方も観る方も予想がつかない無謀なライブ興行の連続だったということもまた悲しいかな伝わってきます。
 おふざけで演奏のフリと口パクで通したときに誰にも気づかれなかったという逸話が残っているほど、すさまじかった女の子たちの嬌声。
 いつの間にか「見世物」化していた自分たちに演奏のモチベーションも徐々に低下していき、1966年8月29日のサンフランシスコ、キャンドルスティック・パークでの公演を最後に彼らが観客の前に立つことは二度とありませんでした。

 「この映画の狙いの1つは、ビートルズのライブを生で観るチャンスに恵まれなかった世代に、それがどのようなものだったかを伝えることだ。(公式パンフレットより)」
 まさしく、音も映像もリマスタリングされて磨き上げられたた大画面上のライブシーンは、映画という媒体を通して観ていることをつい忘れてしまうほど瑞々しく艶やかに迫ってまいります。
 音楽史におけるビートルズへの最高評価が定まってずいぶん久しいと思いますが、振り返ってみれば、コンサートツアーの中止以降に「レコーディングバンド」として生み出した傑作アルバムがどれも鮮烈すぎて、ともすれば「ライブバンド」であった頃のビートルズの印象の方はというと、古めかしいモノクローム映像の世界に置き去りにされたままになっていたのかもしれません。
 「俺たちの最高傑作は結局レコーディングされずに終わってしまった。ストレートなロックをプレイしていた頃の俺たちの生み出すサウンドは本当に素晴らしかった。イギリスじゃあ、誰も俺たちに及ばなかった。」
 渋谷陽一さんがラジオで紹介していたライブ活動をしていた頃のビートルズを評したジョン・レノンの言葉です。
 とにかく生きがよくて、パンキーで、ときにはかなり黒っぽい音を出していた「凄腕ライブバンド、ザ・ビートルズ」を2016年の今、最高のかたちで呼び覚ましてくれた「EIGHT DAYS A WEEK -The Touring Years」。
 ジョンがもし生きていてこの映画を観たら少しは溜飲を下げられたのかもしれません。

 いつものように夜7時くらいからスタート。
 お楽しみに。

a0187509_20482368.jpg







 
 

[PR]
by arkku | 2016-12-23 00:00 | 金曜アルック座 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://arkku.exblog.jp/tb/23488832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。