ウッドストック/愛と平和と音楽の三日間

 店主の好きな映画を、その映画がロードショー公開された月日に合わせて鑑賞して、当時の季節感もろとも味わってしまおうというお馴染み企画、金曜アルック座。
 ところが、今週はそのルールに当てはまる映画が見当たりません。
 そこで今回は趣向を変えて、音楽ドキュメンタリー「ウッドストック/愛と平和と音楽の三日間」を。
 季節は野外フェスのシーズン目前となりました。
 そんな現在に至る大規模フェスの先駆けであり、60年代アメリカのカウンターカルチャーを象徴する事件ともいえる47年前の伝説のコンサートに思いを馳せてみるとしましょう。

 
1969年8月15日から3日間、ニューヨーク郊外ベセルの丘で、ロックの人気アーチスト多数が出演して、愛と平和と音楽の祭典が開かれた。これが世界の注目を浴びたウッドストック・フェスティバルである。企画者は、当時24歳の大富豪の御曹司ジョン・ロバーツ。彼はこの企画に10億円の私財を投げ出した。開催当日、ウッドストックに集まった若者は、予想を大幅に上回って40万人。この群集の混乱をさけるため、ロックのアイドルたちは、次々とヘリコプターで会場に運ばれた。彼らは叫ぶがごとく、泣くがごとく、昼夜ぶっ通しで歌い、演奏をつづけた。死者3人、病人5千人、出産2件を記録しながらも、アーチストと観衆が真の意味でひとつにつながりながら、ともに歌い、ともに踊った。若者たちの多くは、身につけている衣服を次々と脱ぎ、ある者は全裸になって、自然の大きな抱擁に身をまかせていた。現代の若者たちを縛りつける、あらゆる慣習、偏見はそこにはなかった。あるのは平和と音楽と、かけがえのない愛の姿であった。おりからの風雨の中でも、泥と食料難の3日間、若者たちは、歌から芽ばえた連隊感をもって、平和を謳歌した。それは体制内に出現した輝ける自治体であった...(KINENOTOより抜粋)


 店主もそうでしたが、名前にあるとおりこのコンサートは、ずばりウッドストックという街で開かれたものだと思われてる方が大半だと思います。
 主催者サイドも、古くから画家が集うアート・コロニーとして知られ、ボブ・ディランらアーティストたちも住んでいたこの地での開催を当然目論んでいたのですが、ピッピ―に占拠されるのではという過剰反応を示す周辺住民の反対運動に計画変更を余儀なくされ、もとの開催地の名前を残したまま、隣り街のベゼル(ニューヨーク市の北西120キロ)で開催される運びになったのでした。

 ウッドストックの翌年には、この世を去ることになるジャニス・ジョプリンや、ジミ・ヘンドリックス。そして今や、その後に天に召された参加ミュージシャンがずいぶん多くなってしまいました。
 しかしながら、彼らのプレイはもちろん、カウンター・カルチャーと結びついて新しいパワーをたはらみ始めたロックの目撃者となった聴衆が放つ熱量たるや今だ本作画面の端々に満ちております。

 ちなみにこの作品、編集に若き日のマーティン・スコセッシもクレジットされていて、第43回アカデミー賞において長編ドキュメンタリー映画賞を受賞しております。

 いつものように夜7時位からスタート。
 お楽しみに。

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