人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボサノバとお祝いケーキと月下美人の夜

 先日土曜は、恒例のアマデュオスさんのボサノバ・ライブの日。
 この日、翌週に結婚を控えた、カフェの常連さんでスイーツの鬼?Tさんと彼氏をお招きして、アマデュオスさんから曲の贈り物と、お店からお祝いのケーキをプレゼントさせていただきました。
 しかし、ゼクシィのあのCM曲が、すっかり披露宴の新定番になっていたとは知りませんでした。
 当然ですが、「てんとう虫のサンバ」で盛り上がっていたのは、もはや「昭和」のフィルター越しにみる風景なのですね。
ボサノバとお祝いケーキと月下美人の夜_a0187509_15241290.jpg


 まぁそんなわけで、ライブは、いつにも増してほのぼのと終了したわけですが、そこへ思わぬ届けものが。
 義父が手塩にかけてる、一晩限り開花する珍奇栽培植物、月下美人です。たまたまこの夜咲いた「女王花」の名にふさわしい開きっぷりのものを、車にのっけて届けてくれました。
 にわか撮影会が始まったのは言うまでもありません。

 ちなみに、月下美人の原産地はメキシコの熱帯雨林でサボテン科。その花粉や蜜を食べるコウモリによって受粉されるため、月齢に合わせた開花サイクルを進化させる必要はなかったんだとか。
 なので、月下美人が新月の夜にしか咲かないというのは俗説らしいです。(土曜の夜は新月の一日前でした。)
ボサノバとお祝いケーキと月下美人の夜_a0187509_15244192.jpg

by arkku | 2012-10-03 14:00 | 雑記