人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのキャンドルライト・タイム

 昨夜、お店の片付けをしていて、パソコンのワンセグ放送の画面に映し出されたニュースに、目が張り付いてしばし体が動かせなかった。

 キャンディーズは、僕の中高生の頃の最強アイドル。
 とにかく入れ込んでいて、当時青森から仙台まで握手会にも行ったし、後楽園球場の解散コンサートにも当然行った。
 しゃべりはうまい、芝居も上手、バラエティだってこなすし、芸能会的にはとにかく器用な3人でした。
 そして本職の歌。ソロパートではいたって平板な歌い手かもしれない彼女らなのですが、質の異なる3人の声が合わさるコーラスワークは、なかなか力強くかつチャーミングで、彼女らの楽曲の聞きどころだと僕は思うのですが。
 レパートリーの中には、アイドルらしからぬ海外のファンキーな曲も取り込まれていたり、音楽性も高くあろうとしたグループだった気がします。

 震災以来の節電啓蒙運動以前から、お店を始めたら、たまにはエコロジーにキャンドルナイト営業をやりたいと思ってました。
 趣旨は違いますが、本日の営業の最終1時間はキャンドルライトの明かりで行います。BGMにも、普段では絶対かからない彼女たちのナンバーをさりげなくミックスします。
 若き日、「スーちゃん派」だった店主としては、キャンドルの灯に思い出を重ねて、静かに今日の日の営業を終えようと思います。
by arkku | 2011-04-22 00:00 | 雑記